※運営の都合上、会場参加はお申込み定員を設定させていただきます。
ご了承ください。
※参加お申し込みの方は、以下フォームから「会場参加・Zoom配信参加」等の情報をお知らせください。
今年も「自分達の常識を疑え!」をバーションアップ
『今ある常識をガンガン疑ってみよう』という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います。
第一部:
ワクワクする体験交流の地域連携をデザインする
~業種や規模を超えて未来につながる体験交流の実現を目指す~
2023年のロコラボのテーマは、「活かす」をデザインすると「活きる」につながっていく。昨年から、様々なテーマで、ゲストを招き、暮らしをデザインしている人達から価値づくりの本質を学んできました。
11月開催のロコラボは、「しなやかに社会とつながる」を各種デザイナーと語るというテーマで全体対話。
この日ご参加の洋服デザイナー、建築家、庭デザイナー、グラフィックデザイナーなど各種デザイナーさんとの対話でした。
暮らしも働きも深くつながっており、どちらもがんばり方を間違えないあり方を確認することが大切ということ。
今の時代、「しなやかさ」が求められているのは、女性ばかりではなく男性の方かもしれないこと。
そもそも「したたか」の本当の意味を、大半の人達が誤解していること。
そうしたことを確認し合う時間となりました。
12月開催のロコラボは、10月テーマで取り上げた「常識を超えた社員研修をみんなで語り合う」から生まれたテーマ。
個性が活きる組織にしたい…されど帰属意識を求めるばかりに、個性は失われていく矛盾もある中で、考えた社員研修のあり方。
例えば、他社のある部署で業務を学んでみることはどうでしょう?
知ることで、自分自身の主となるところにもプラスになることが想像できる。
こんなことをワイワイ話しあった先に、今回のテーマは生まれました。
多種多様な業種、職種、規模も織り交ぜ、研修(交流)してみる。
「気軽に見聞を広げましょう」という取り組みができないか?
では、実現させるためには、どんなものが必要なのだろう。
実現すれば、どんな効果が期待できるのか、どんな可能性があるのか。
考える限りは、実現性・リアリティのある形づくりは大事。
ワクワクする体験交流の連携を考えてみたいと思います。
ぜひ楽しみにご参加ください。
<ファシリテーター>
有限会社バックステージ 河合 義徳 様
※時節柄、会場参加の皆さんも お飲み物は各自ご準備ください。
Facebookイベントから参加受付をしていますが、下記申し込みフォームからも受け付けています。
Zoom参加の方には、ご参加表明頂いた方だけに、当日zoomに参加いただけるご招待URLをメッセージ送信致します。もちろん参加費は無料です!
ご参加はスマホ、タブレット、PCのいずれでもご参加いただけます。
その際、それぞれzoomのアプリをダウンロードされておくことをオススメします。
参考サイトを記載しておきます。
スマホの方
PCの方
随分前にPCにzoomアプリをダウンロードされている方は、最新版のバージョンアップをされておくと良いかと思われます