日時:2019年7月19日(FRI)17時00分~20時30分
場所:神戸市中央区磯上通6-1-17
ウエンブレービル5階(colocoセミナースペース)
費用:参加費 1000円
定員:申し込み受付先着順 20名
今年は「さらに自分達の常識を疑え!~常にクリエイティブであれ!!~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います。
今回は、第一部から第三部まで「人育て」がテーマとなりました。
では、今回もロコラボ始まります!
六甲商会社員やロコラボメンバーが、人に伝えたくなる様な事業内容やサービス、企業文化など持っている会社などを発表すキラキラ企業研究会。
今回は久々に神戸支店より山田さんに発信いただきました。
神戸エリアにある製造業の会社を紹介いただきました。船舶用機関の製造・修理を行っておられる会社様です。
その方面では、内外を問わず高く評価を受けておられるとのこと。
大事にしておられることは、「ハート」と「技術へのこだわり」。
困ったことがあったら、助け合います。それは、従業員でもお取引先でもお客様でも同じです。フットワーク軽く、相手を思う。決して裏切らないとのスタンスです。
そして、要求される図面への忠実性のためには、高い技術力を保つ必要があります。
長年の経験や技術の継承で技術力は保たれているのですね。
そんなお客様の現在のお悩み事を伺うと、やはり職人さんの不足があげられました。
技術の継承はしたい。・・しかし職人の世界は目と経験、肌で覚えるという気質もあるそうです。
今回のロコラボでは、深刻な職人不足の会社に「ここに勤めたい」と関心を持ってもらうには、どういう働きかけをするといいのか?を討議しました。
参加者の意見もたくさんいただきました。
何かしらの仕掛けが必要ですね。
ぜひ、皆さんもライブで体感ください!
タイトルを見てピンッ!!と来た人は、おや?ファシリテーター・団長のファンですね?
躍心JAPANの活動事例も交え、「褒める・叱るの前にまず『認める』ことの大切さ」を説いていただきました。
上手くいかないのか・・・ よし、で?どうしたい?
上手くいったのか・・・ 次は?どうしたい?
あれ?スポーツの場面や子どもの世界だけでなく、自分たち大人も同じかも。
いつの間にか指示待ちになっていないか?我慢できている?認められている?
反省もし、次にはこうしようといろいろ考えさせていただく時間となりました。
実は私、レポートを書くため、メモや感想を記録しながらロコラボに参加しているのですが、今日はメモをとるのが止まってしまうほど聞き入ってしまいました。
Facebookのシェアコメントにも記載いただきましたが、参加者の琴線に触れる部分が多かったのか、多くの涙が流れた夜となりました。
参加者にも大きな変化が出ているのを実感します。
何度も聞きたくなる、聞くたびに新たな発見や変化が自分にも現れるかもしれません。
第二部の団長の話しを受け、『今日から私たちはこう変わる!!』についてグループセッションしました。
子ども(部下)の自律が育つ環境づくりとは・・・
そんな過干渉には自律は育まれないよね・・・ という観点から、各々の意見・宣言をまとめます。
子育て真っ最中、上司の立場でどうするのか。
立場、環境は違っていても、「人育て」という本日のメインテーマで、いろいろな意見や宣言が飛び出しました。
・「まず、ほめる!」しっかりその人を見る。反応をみて次の行動を考える
・一呼吸置く
・「分からない」を楽しむ。親の恥を捨てる。
・言いたいことは5秒待ってから。笑顔で質問、聞く
日々に忙殺されると、どうしても忘れがちになってしまいます。
ぜひ、一旦立ち止まって振り返る時間も持っていただきたいな、と感じた時間でした。
今回も多くの学び、気づきがありました。懇親会に入る頃には、もうみんな仲間です。
おいしく楽しく、いろいろな意見交換ができました。
スタッフの気遣いで、お腹も心も満たされ、楽しい時間を過ごすことができました。