日時:2019年1月18日(FRI)17時00分~20時30分
場所:神戸市中央区磯上通6-1-17
ウエンブレービル5階(colocoセミナースペース)
費用:参加費 1000円
定員:申し込み受付先着順 20名
今年は「自分達の常識を疑え!~固定観念をぶち破る価値を創り出してみよう~」という基本軸で、ご参加頂く皆様と気づきの共有と高め合いをしたいと思います。
では、今回もロコラボ始まります!
今年最初のからくり話は いつもファシリテーターをしていただいてる 河合さんに登場いただきました。
河合さんの本業はコミュニケーション・プロデュース!コンサルティングではなく、お客様の持つ潜在できな経営資源を磨いて一緒に価値を想像するお仕事をされています。
その中で気づかれたのは 『伝える』と『伝わる』との違い。ちゃんと伝わらないと価値にはつながらない、要するに『顧客の心が動かない』ということ。
伝える手段もWebやチラシなどたくさんありますが なぜ『伝わらない』のか?
そもそも『何を伝えたいのか?』が発信者側が定まってないことが多いようです。
まずは自分自身が『どこの誰に、どんな手段で、どのような幸せを創るのが目的の、何屋さんか?』を整理して 的確にアプローチするのが大切なようです。
六甲商会社員やロコラボメンバーが、人に伝えたくなる様な事業内容やサービス、企業文化など持っている会社などを発表すキラキラ企業研究会。
今回は神戸支店の井川さん。
3年半前にも一度紹介いただいた 神戸市内の市場にある精肉店『ミートのマエダ』さん。
スーパーにはない対面の接客で お客様との密着度も高く、名物 お母さんと話をするのが目的で買いに来てくれるお客様も。
そんな雰囲気のため 市場全体が賑やかで盛り上がっているそうです。
そんなマエダさんの三代目の若だんなのこれからの目標は 『ホームページを立ち上げ ネット通販したい!』『新商品を開発したい!』ということで、ロコラボメンバーからアドバイスをいただきました。
ホームページ&ネット通販に絞って。
・HPの意味とネット通販の意味はそれぞれ。
・そもそも肉はどうなの?
・お店(お母さん)が一番のようだが 知らない人は買わないのでは?
・マエダさん自身 お客様に対してどう感じている?
・お客様がなぜ マエダさんに買いに来る?
・Webを使って 地域コミュニティーに活かす。必ずしもワールドワイドでなくても良い。
・お客様とお母さんのやり取りを録画してネットから見れる。(レシピなど)
・いま買いに来ていただいているお客様の声を集めてネット公開。
・インスタと連携して 日々、旬の情報を発信する。
などなど 情報不足の中 様々なご意見をいただきました。
話が尽きないので そのまま 懇親会で続きを・・・
新年会を兼ねて 座っての懇親会。
料理は 昨年1階にオープンした 健康に良い食事を提供するiro-hana かふぇ食堂さんからはじめてオードブルを創っていただきました。
好評でしたよ。
座っての懇親会は盛り上がりましたが 結局 マエダさんの話は出来たのかな?